「ホンダ塗装では、リフォームもリノベーションも行っております」
なんて告知したりしますが。。。

しかし!

「リノベーションとリフォームってどう違うの?」
と聞かれることが多いんです。

「リフォーム」。。。キレイにする。
「リノベーション」。。。リフォームのかっこいい言い方。
と思うこともありますよね。

大まかに間違えではないんです。

辞書で調べてみたら、
「リフォーム」=手を加えて改良すること
「リノベーション」=良いものに改善すること、修復
と出てきますので、同じような意味ですね。


建築業界では、
「リフォーム」新築時の状態に近づける。つまり「修繕」
「リノベーション」用途や機能を変え性能を向上させる「改修」
という考えが主流です。

ホンダ塗装でも、同じように括っていますので、
質問された時には、簡単な説明として、
「リフォーム」=「修復」
「リノベーション」=「再生」
とお答えしています。

最近では、「リノベーション」という仕事が多くなっています。
ホンダ塗装HP内の施工事例ホンダ塗装オフィシャルフェイスブックにて掲載している「牛久市F邸」や「西東京市Y邸」などは、

「リノベーション」として、間取りの変更や住宅の機能の向上などを行いました。

「リノベーション」とは、
今の時代に合わせて機能や性能を向上させることで、具体的には、「耐震性」「安全性」「耐久性」「IT化」「ECO化」「外壁補修」「建具窓枠取替え」「間取り変更」「給排水設備変更」などを行うことです。

古いモノを使いながら現代に生かすことができるので注目の方法なのかもしれませんね。。。
最近では、店舗などだけではなく一般家庭でも古民家や古いモノを使ったリノベーションが人気ですし、器用な方はDIYでリノベーションしちゃうことも多くなりました。


あ、ちなみに「イノベーション」は「技術革新」ですから建築用語ではありませんでしたね(笑)

DSC_4628