先日「慰労会」という名の「ノミニケーション」を開催しました。
建設系の会社では多いのですが、大きな現場や長い現場などが終了した時に「飲み会」を開催する場合がよく見られます。

現場に出入りする職人さんには「お酒好き」な人が多いこともあるのかもしれません(笑)
近年は一般的に会社員などは「会社の飲み会に参加しなきゃいけない」などと嫌がられたり、ひどい時には「会社の飲み会なんだから残業代は出ますか?」などという社員もいるという話も聞きます。

少なくても周辺の建築関連の会社などでは「嫌々」というより「喜んで!」な感じです。

20171111190903_p


ホンダ塗装でも、「飲み会するか!」と言ったら「嬉しそうに集まります」(笑)

「現場の慰労会」という事で現場の話をするのかと思いきや。。。
意外と現場で「嫌だったこと」よりも「これからどうするか?」などの前向きな話と、いわゆるどーでもいい話をして盛り上がるというのがパターンです。

今回は、会社のある地元の「29グリル」というお店で開催しました。
悩むくらいの種類のお酒と多国籍料理が楽しめるお店で、駅からも近くてお薦めなお店です。

20171111185752_p