m030275


職人の入れ替わりに伴って新たに仲間を募集することにしました。

仕事内容はもちろん「ペンキを塗ること」です^^

とはいえ、
「塗装職人に興味があるのですが、未経験で何もわからなくて。。。」
という問合わせをもらうこともあります。
「せっかくペンキ屋に興味があるのに今一歩踏み出せない。」
って人もいるのかもしれませんね。

ペンキ屋だけじゃないのですが、建築の業界は常に人材不足が発生しています。
オリンピックやらなんやらと言われてはいますが、本当の事情はまた違った部分にあるのかもしれませんね。。。

現在大ベテランとなっている職人さんや関係者の働き盛りの数十年前。
全くと言っていいほど若手を育ててきませんでした。
「覚えたいなら見て覚えろ!」などと自分が教えられないのをスタイルとして確立してしまったり、人が余ってると言いつつ若手を取らずにいたりしたそのツケが今になって回ってきています。
40代50代の一番仕事ができる世代の職人の数が凄く少ないことを見ればわかる現象なのです。

それに加えて、
「どんな仕事なのか?」
「どんな一日なのか?」
「何をするのか?」
などなど、見えるようで見えない部分が足かせの一つになっていることもあるのかもしれません。
超こじんまり(笑)とやっているホンダ塗装でも人材不足は否めない状況です。
世代交代、景気回復、オリンピックなど需要は増える傾向にあるのです。
しかも仕上げ業者と言われるこの業界はこれから深刻な人材不足に陥ることが予想されています。

ホンダ塗装の細かな求人情報は、
あなたの街のペンキ屋さんホンダ塗装
の「匠募集コーナーに掲載してます。

ここだけの話、私がこの仕事をしたときに最初に感じたのは、
「え?これで一日終わりなの?」
でした(笑)

まずは、どんな一日なのかとある一日を見てください。


6:15 起床
6:35 自宅出発
7:00 会社へ集合
材料や道具を準備
7:15 現場へ出発
8:15 現場へ到着
その日の段取りを打ち合わせ
8:30 作業開始
10:00 一服(休憩)
10:30 作業開始
12:00 昼食&休憩
13:00 作業開始
15:00 一服(休憩)
15:30 作業開始
16:50 作業終了
片づけ・翌日の打ち合わせ
17:00 着替え・帰宅
18:00 帰社
18:30 帰宅

現場の場所などにより多少の変化がありますが、
おおむねこんな感じの一日となります。
よく見てくださいね。
休憩が多くないですか?(笑)

実働は6.5時間ほど。。。
はっきり言って「あっという間」(笑)
それなのに、「ありがとう」と言われるというのは、楽しい仕事です。

実は一番の良さは、
「時間の有効利用」ができるということ。
私もこの有効利用できる時間を活用していろいろとやってます^^
ホンダ塗装の職人で、さらにポイントとなるところがあります。
それは、「自由に出勤を決められる」(自由出勤制度)
ということです。
休みたい日があったり、他にやることがあったりしたら、
ある程度の事前に(その時により変化しますが)打ち合わせして
出勤日を決めることができます。

例えば。。。
「明日の朝、W杯の日本戦があるのでTV観戦したい」
とか。。。(笑)
もちろん喜んでOKです!

これって、ペンキ屋以外にも「夢」「やりたいこと」がある!
って人にもぴったりだったりしますよね。

「バンド活動してる」
「プロスポーツ選手を目指してる」
「芸能活動をしているがまだ売れてない」
など。。。
実際にもそういった人も仕事してたりします。

資格や経験は問いません。
「思いやり」が持てて
「楽しめる」人。。。。
そんな人を待ってます。

d4e2547a.jpg